平成20年10月19日(日)
 

ウィキペディア

今朝も快晴で、とても気持ちのいい日を迎えました。

ウィキペディアとは、インターネットの無料百科事典のことです。
インターネットで調べものをするとき、時々出会いますが私は信用ししないようにしております。
というのも、第三者が勝手に内容を変更できるので、信頼性が薄くなるからです。
私は、ウィキペディアに投稿をしたことがありませんので、どのようにして内容を変えることが出来るのか知りません。

私はインターネットで調べものをするとき、公の記事は信頼できますが、他の記事はいくつかの資料を検索してみて確認をするようにしております。

本日の新聞によると、マルチ商法業者からの献金問題で話題になっている記事の一部が、衆議院内のコンピュータから修正されていたそうです。
誰が修正したかは分かりませんが、IPアドレスから衆議院内のコンピュータであることは分かるそうです。

情報化社会は「光」の部分が多くありますが、「影」の部分も多くありますね。
とにかくコンピュータを全て信じることは、危険です。
十分に気をつけたいものですね。

大阪市で、中学3年生の女生徒がひき逃げをしたという記事がありました。
無免許であったようです。
困ったことですね。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ