平成20年9月29日(月)
 

禁煙

昨日、久しぶりに兄に会いました。
なんと、禁煙をしたのです。
中学生の頃(?)から吸っていたのですから、よく止められたと思います。
咳が出るようになったから止めたのだ、と聞きました。
これで兄も長生きできるでしょう。
かつて私も20年間近く禁煙をしていたのですが、ある日酒席で友人にもらった1本のタバコで再び喫煙するようになりました。
再び禁煙をして現在に至っておりますが、禁煙をすることの苦しさは大変なものです。
兄もこれを機会に、生涯禁煙を続けて欲しいと思います。

酒は、「百楽の長」といいますが、深酒はいけません。
「百楽の長」とするためには、酔うために飲むのではなく、楽しむために飲み、明日の活力を養っていきたいものです。
私は、酔うために飲んでいる傾向にあります。
用心、用心。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ