平成20年9月04日(木)
 
我が家の庭の百日紅が咲き始めました。
写真を参照ください。
地域ではすでに満開といったところですが、我が家の百日紅は毎年咲き始めるのが遅いのです。
地域の百日紅が終わった頃、我が家のは満開となります。
私は、「大器晩成」形の百日紅と名づけております。
咲き出しは遅いし、結果もあまり立派ではありませんが、満開の時期には周囲の百日紅は終わっており、道行く人に目立つので百日紅自身、自己満足をしているようです。
辞書によると「大器晩成」とは、”優れた器量の人は往々にして遅れて大成するということ"、とあります。
少しは意味は異なりますが、我が家の百日紅は自分なりに精一杯に花を咲かせます。
えらいなと思います。
百日紅に負けないように、私も頑張らなくては、と思っているところです。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ