平成20年9月2日(火)
 

土蜂の巣?を割ってみました

昨日はとてもよい天気でした。
少し蒸し暑かったです。
天気がよいので、すっかり忘れておりました土蜂の巣?を思い切って割ってみることにしました。
その前に、写真1のようにすでに孵化して抜け出したと思われる穴がありました。
以前には、ありませんでした。

それにしても、びっくりしました。
chau様の予想通りでした。
ありがとうございました。
これで一つ知恵がつきました。
本当に生き物の世界は、不思議なことが沢山ありますね。
土蜂は、このようにして子孫を残していくのですね。
どのようにして巣を作るのか、観てみたいものですね。










 

写真1

少し気味が悪いのですが、少しずつカッターで土の塊を切り裂いていきました。
すると、写真2のように、動いている蜂が見えてきました。


写真2


写真3

自分で這い出して土の上に落ちたところです。
そして動き回っておりました

 写真4
写真4は、残り半分の部分です。
中に幼虫らしきものがいるようなので、そのままそっと元の位置に返してやりました。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ