平成20年8月27日(木)
 

金柑の枯死

昨日は、終日すばらしい天気で快適な一日を過ごすことが出来ました。
洗濯物もすっきりと乾いたようです。
久しぶりに雨が上がったので、過日chau様よりコメントを頂いた「金柑の枯死」について観察をしました。
すなわち、「金柑の木の根元から数10cm位のところに小さな穴が明いていて、そこから細かい木くずが出ているかどうか」を確認しました。
その結果、上記のような状態は見つかりませんでした。
カミキリムシの被害では、なかったようです。
我が家の金柑は、これまでに随分と楽しませてくれました。
残りの部分が、頑張ってくれることを期待しております。
それにしてもchau様は、物知り博士ですね。
今後とも、よろしくお願いいたします。
次は、例の「土蜂?」の中味を確認しようかと思っているのですが、少し気味が悪いというか怖くて躊躇しているところです。

雨はもういい

昨日も、一日中雨でした。
野菜も高騰しているようですし、困りますね。
しかし自分で農作をしてみると、農家の方の苦労がよく分かります。
雨が降ると、外出が億劫になります。
それと雨だと困るのは、愛犬(城)の散歩です。
私は濡れながら、城に傘をさしての散歩です。
城について嬉しかったのは、昨日はとても食欲があったことです。
ドッグフードだけでは食べませんが、好物のものを混ぜると勢いよく食べました。
やはり、食べてくれると心が安らぎます。
今日は、久しぶりにすばらしい天気になりました。
私はわがままな人間のでしょうか、「雨はもういい暑くてもよいから早く晴れてほしい」、と願っていたところです。
今朝、城の散歩を20分程度終えた後、軽くジョギングをしました。
ジョギングにより1kg程度減量できていたのですが、この連続の雨のため0.5kg程度損をしました。
今日一日を大切にしたいと思います。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ