平成20年8月19日(水)
 

アカナス

過日、chau様より「アカナス」についてコメントをいただきました。
昨日のことですが、別の茄子2本の根元から、それぞれ1本ずつ「アカナス」の新芽がニョキッとでておりました。
見落としていたのかも知れませんが、1日でグーンと伸びるようです。
例のつぼみを持っていたのです。
今度は直ぐに、「アカナス」と分かりました。
「アカナス」は、観賞用としては本当に珍しく絶品かと思います。
そこで、勿体無い気もしたのですが、食用としての茄子を大切にしたいと考え、思い切って「アカナス」を根元から切り取りました。
人間は、いろいろと体験をすることにより、また皆さんより話を聞くことにより、知識や知恵がついてくるものですね。

ネットに鳩が

今朝屋上にあがってみると、ネットに黒い大きな物体がぐったりしておりました。
近づいて見ると、なんと鳩ではありませんか。
ぐったりしているので、死んでいるようでした。
気持ちが悪いけれども、ネットから取り除かなければなりません。
そっと触ってみると、ばたばたと動きました。
生きておりました。
早速、手袋とはさみを用意しました。
長時間もがいた様で、ネットが複雑に絡み合っておりました。
羽を広げた状態でしたので、大きく見えた鳩も小さな子供でした。
ネットを大きく切って、とりあえずネットから取り除いてやりました。
そしてゆっくりと少しずつネットを切断しながら、鳩の体からネットを取っていきました。
ネットを完全に取り除いてやりましたが、おびえており飛び立つことが出来ませんでした。
しばらくなでてやっていると、落ち着いたのか体の震えがなくなりました。
そして、力強く飛び立って行きました。
途中で振り返り、「ありがとう」といったような気がします。
とても気持ちのいい朝でした。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ