平成20年8月16日(日)
 

ハイビスカスの花が咲きました

5月28日に投稿しました「ハイビスカスの挿し木」が、花を咲かせました。
びっくりコロコロです。
大事に育ててやりたいと思います。

インターネットで調べてみると、次のような記述がありました。
・科・属名:アオイ科ハイビスカス属
・原産地:ハワイ諸島、マスカレン諸島
・分類:非耐寒性常緑中低木
・開花時期:6月〜10月
・花径:5cm〜15cm
・用途:鉢植え
・夏に開花する。
・インド洋や太平洋の島々が原産地。ハワイに持ち込まれてから広まった。ハワイ州の州花。摘んでもなかなかしおれないので「レイ(花の首飾り)」に使われる。
・ネパールでは聖なる花として大切にされている。
・学名は「ヒビスカス」だが、一般には「ハイビスカス」と呼ばれる。
・くっきりした赤色が印象的。(いかにも南国の花、というかんじ)。黄色やピンク、だいだい色の花もある。
・別名「仏桑花」(ぶっそうげ)。漢名の「扶桑」に「花」をつけて「扶桑花」と名づけたものがさらに変化して「仏桑花」になった。「仏桑華」と書くこともある。
・花言葉:繊細な美、新しい恋、常に新しい美

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ