話上手は聞き上手
 
 はなしじょうずはききじょうず
 
 話上手といわれる人は、人の話にもよく耳を傾ける
このことは自分が上司に対してだけでなく、同僚や自分の部下に対してはさらに重要なことではないでしょうか。
相手の考えを汲み取る上で、また相手との信頼関係を深める意味で重要な名言であると思います。
 
 
 
 
 イラストの文言はあまり良い例ではありませんが、とにかくまず相手の話を聞いてあげることが大切であると思います。
そのあと、自分の考えを述べれば相手は自分の話をよく聞いてくれるはずです。
相手の話を聞く時、「うなずく」、「適度な質問をする」などが大切であると言われております。
特に相手から相談を受けている時は、「相手が何を言おうとしているのか」、「何で悩んでいるのか」などをしっかりと聞いてあげましょう。
コミュニケーションは、まず相手の話を聞いてあげることから始まります。

トップページへ       ことわざの目次へ